News

プラルト「FSC®認証紙」への取り組み

2022/04/20

【お知らせ】

株式会社プラルトでは、環境へ配慮した取り組み、さらにSDGs達成に向けた活動の一環として「FSC®認証紙」の使用を積極的に推進しております。

「FSC®認証紙」とは?

普段お使いのティッシュペーパーの箱やノート、最近では紙パックのジュースや紙製のお菓子のパッケージなどにも、FSC®認証紙マークが入っているのをよく目にします。皆さんも一度は見たことがあるのではないでしょうか。
このマークが「FSC®認証紙」を使っていることを意味する印となります。
「FSC®認証紙」とは“適切な森林の管理がされた木材製品であることを証明された用紙”のことです。違法に、あるいは無闇に乱伐されることなく、適正な森林の生育管理のもと、適切に伐採された樹木から作られている用紙のことを指します。

プラルトの目標

プラルトは「長野県SDGs推進企業」に登録し、その重点的な取組みの中で「FSC®認証紙」の使用率についても目標を定めています。
内容
「FSC®認証紙使用率を高める」
2030年に向けた指標
2021年 10%
2030年 25%

長野県SDGs推進企業_プラルト

現在、新規のご提案ではもちろん、既存のお客様のパンフレット等において増刷や改訂のご依頼をいただいた際、FSC®認証紙の使用をご提案させていただいております。プラルトは自社工場においてFSC®認証を取得しているため、FSC®認証紙を用いれば、その印刷物に「FSC®認証紙」のマークを貼付することができます。

「FSC®認証紙」とあわせて

プラルトでは「FSC®認証紙」の取り扱いの他にも環境に配慮した印刷技術、サービスを提供しています。

企業・団体様の環境へ配慮した取組みや啓発活動などに、ぜひプラルトの印刷技術や資材をお役立てください!

「FSC®認証」のさらに詳しいご説明は、ぜひ下記のページをご覧ください。
 
FSC認証の取り組み

お気軽にお問い合わせください。

株式会社プラルト
TEL:0263-28-8000(9:00~17:00)
長野県松本市笹賀5985
※下記フォームからもお問い合わせをお待ちしております。
お問い合わせフォーム