News

地球に優しい「水なし印刷」

2020/11/17

【お知らせ】

BTFM_800px.jpg

私たちが主体とするオフセット印刷媒体において、高品質を実現するためには、企画営業、グラフィックデザイン、製版(写真分解)技術、と印刷技術とが連携し、製品をご提供していく「ワンストップサービス」がプラルトの最大の強みです。お客様の製品を企画する段階からグラフィックデザイン部門と印刷部門が関わりながら、コミュニケーションを密にし、お客様の製品をより効果的に社会市場に発信することに取り組んでいます。
グラフィックデザインを最良なカタチに魅せるための紙の素材、色のおける表現、また、それに伴うコストなど多角的な観点から考察し、ご提案につなげていきます。
今回はその中でも製品の仕上がりに一番かかわる部分である「印刷手法」についてご紹介致します。

「水なし印刷」とは?

印刷品質の一層の向上と安定を目的に、本社工場で稼働するオフセット枚葉印刷機5台すべて水なしで印刷しております。品質の安定と乾燥時間の短縮という特性があります。
従来の印刷機は、印刷の際に水と油の関係を使った方法をとっており、処理の関係で余分な水が必要になっていました。
水なし印刷では、特殊な方法により水が必要なく、環境への負荷を減らすことを実現した印刷方式です。さらに従来の印刷機では、準備段階で発生する排水の回収が義務付けられていましたが(産業廃棄物扱い)、水なし印刷になってからはそのまま下水へ流せるほど無害となっています。

バタフライマークについて

水なし印刷でつくられた製品は「バタフライマーク」を紙面にいれることができます。(上記画像)
したがって、その製品も環境に配慮したものであると証明されます。
ぜひ「地球に優しい製品」をプラルトにて取り組んでみませんか?

お問い合わせ

各種ご相談、ご提案など随時承っております。お気軽にお問合せください。

株式会社プラルト
TEL:0263-28-8000(9:00~17:00)
住所:長野県松本市笹賀5985
担当:営業部 三浦

※下記フォームからもお問合せください。

お問い合わせフォーム