News

日本ブックデザイン賞で特別賞を受賞!

2017/11/10

【メディア掲載・賞】

日本ブックデザイン、賞状

10月14日、日本ブックデザイン賞の授賞式が新潟県長岡市の秋山孝ポスター美術館にて行われ、プラルトが制作や印刷のお手伝いをさせていただきました写真集「田淵行男が愛した安曇野」が、全国から集まった552点の作品の中から見事に「北越紀州製紙株式会社賞(特別賞)」を授賞しました。関係者のみなさま、誠にありがとうございました。

今回を期に、安曇野市名誉市民「田淵行男」の思いが、より多くの方たちに届くことを願っています。

受賞作品

写真集「田淵行男が愛した安曇野」

写真集「田淵行男が愛した安曇野」

「田淵行男が愛した安曇野」は、山岳写真家である田淵行男の未発表作品を厳選したモノクローム写真集で、田淵行男の世界観を後世に伝えるためにつくられました。印刷もジャケットにBlack、Black、Grayのトリプルトーン、本文はBlack、Grayのダブルトーンを採用するなど、田淵行男の深みある表現を伝える工夫が随所に施されている写真集となっています。

監修:写真家水越武
編集:公益財団法人安曇野文化財団、田淵行男記念館

授賞会場の様子

受賞会場の様子受賞会場の様子受賞会場の様子

日本ブックデザイン賞について

日本ブックデザイン賞は「本の美の価値を認める」「本の知を守る」「出版文化の発展に寄与する」を目的として、新たなブックデザインの提案と才能の発掘を目指しています。
抜粋:http://apm-nagaoka.com/bookdesign/intro.html