News

ダイレクトメール講習会が開催されました。

2009/06/10

【レポート】

2009年6月5日、企業・団体様向けのダイレクトメール講習会が開催されました。
14社(21名)の方が出席され、住宅関係の会社の方が多かったです。

講習会の前半は、弊社イチオシデザイナー「渋谷恒雄」による座学で、
第1章「DMに必要なこと」
第2章「DMを企画する」
第3章「具体的なプラン」
第4章「制作してみる」
といった内容で、DMを作る前のポイントを講義しました。

後半は、通称「エクセルマスター鳥羽編集長」こと、CHINTAI編集部の「鳥羽史子」によるレイアウト実習で、
・見やすいレイアウトとは
・クリーニング店を例にして、実際のレイアウト実践(エクセル)
について、具体例を交えて実践的な講義をしました。


dm02.jpg
その後、
主催会社である郵便事業株式会社の百瀬様より、
・タウンメール
・郵便割引サービス
についてお話がありました。

参加していただいた方のアンケートからは、
「DMをデザインする過程がわかってよかった」
「無料で実習まであるというのは非常に魅力的だと思いました」
「この講習会を今後のDMづくりに役立て、より反応のあるDMを作りたい」
など、多くのコメントが寄せられました。
講習会の内容が、少しでも皆様のお役に立てているようで嬉しく思います。

6月1日には日本郵便様の「かもめーる」も発売されました。
今年の「かもめーるくじA賞」は、「現金20万円」だそうです。
このような商品もDMには効果的です。

弊社としましては、地域の皆様への情報提供や講習会開催を通じて、
地域の企業の皆様と共にこの不況を乗り越えていければと考えております。

お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。

【講習会概要】

「企業・団体様向けダイレクトメール講習会」
日時:2009年6月5日(金)14:00~ 
場所:株式会社プラルト
講師: 
株式会社プラルト 渋谷恒雄
株式会社プラルト 鳥羽史子

主催会社挨拶:
郵便事業株式会社 百瀬様

講習会に関するお問い合わせ・ご相談はお気軽にどうぞ。
担当:株式会社プラルト 城戸

お問い合わせ