News

第4回 JWDA WEBデザインアワードで受賞!

2009/03/09

【メディア掲載・賞】

賞状イメージ

プラルトにて制作のお手伝いをさせていただきました「アトリエm4」のWebサイトが、日本WEBデザイナーズ協会が主催する「JWDA WEBデザインアワード」で奨励賞を受賞しました。審査では「グッドデザイン=グッドビジネス」の考えのもと、ビジネスの観点でいかに優れたデザインか、また、Webサイトとしてグラフィック、インターフェイス、インタラクションが適切にデザインされているかなどが審査され、見事「奨励賞」を受賞するにいたりました。プラルトは昨年の同アワードの優秀賞に続き、2年連続の受賞となりました。

受賞サイト

m4 Webサイト

アトリエm4は100年続く前田木藝工房からうまれた新しい工房で、とてもシンプルで素敵な家具を作ってらっしゃいます。本当に素敵な作品を作られている工房なので、ぜひ多くの方にご覧いただきたいという気持ちで制作にあたりました。

サイトのデザインは工房から生み出される作品たちのイメージと統一感をもたせるために、シンプルでミニマルなデザインを採用しました。線を1本引くのにも本当にそれが必要なのかということを多角的に吟味し、引き算のデザインの考えもとで制作しています。

また、訪れたユーザーから実際に家具のオーダーをいただけるよう、マーケティングな思考で動線を設計するとともに、サイトの使いやすさなどにも気を配り、わかりやすいサイトを心がけました。

ディレクション/デザイン 平竹仁士
コーディング/CMS 小原義忠

アトリエm4

 

JWDA WEBデザインアワードについて

日本WEBデザイナーズ協会では、優秀なwebデザイナーの発掘や新しいチャンスの創造を目的に、「webデザインアワード」を開催しております。

インフラとして急速に普及したインターネットにおいて多くのユーザーが増える中、インターネットを活用する上で、インターフェイスデザインやユーザービリ ティへの関心が高まりつつあります。また成長著しいオンライン広告の分野においてもそのクリエイティビティの可能性が注目されています。当協会で は、インターネットの普及にあわせてWEBデザイナーの情報交換やスキルアップのために、さまざまな情報や場を提供してきました。「JWDA WEBデザインアワード」を実施することにより、WEBデザインに関わる人たちをクローズアップし、新しいチャンスを創造していきます。

抜粋:日本WEBデザイナーズ協会サイトより

JWDAについて

日本WEBデザイナーズ協会は、2005年7月にWEBデザイナーの市場価値の向上を図ることにより、WEBデザイン産業の育成、振興、発展を目的として設 立された非営利団体で、会員数は約110社(名)になります。現在、月例会や「JWDA WEBデザインアワード」の開催などを通じて、WEBデザイナーとWEBデザインに関わる人や企業への情報提供や交流を深めております。

抜粋:日本WEBデザイナーズ協会サイトより

関連リンク

「JWDA WEBデザインアワード、第4回グランプリはアスクルの「みんなの仕事場」が受賞」(Web担当者Forum)

「アトリエm4」、JWDA主催の「第4回 WEBデザインアワード」にて奨励賞を受賞(プラルトweb)