News

「郵便営業のためのDM講習会」レポート!

2009/03/04

【レポート】

2009年2月20日、「郵便営業のためのDM講習会」をテーマに、郵便事業株式会社様、及び郵便局株式会社様(以降JPグループ様)向けの講習会が行われました。

この講習会は、JPグループ様に一番身近なダイレクトメール(DM)について、企業・団体の方に、もっとDMが気軽に作れることを理解して、ご活用頂くことを目的に企画されました。

今後主催者となるJPグループ様向けに、まずは自分達が学ぼう!ということで、中南信地区より39名と、その他から多くの方にご出席頂きました。

今回のテーマ「ダイレクトメール(DM)」について、少し解説させて頂きます。

ダイレクトメール(DM)と は、ダイレクトマーケティング手法のうちの一つです。ダイレクトマーケティングとは、マスマーケティングと対になる概念です。例えば、100人のターゲッ トに向けて1種類のマーケティング活動を行うマスマーケティング(テレビCMなど)に対して、ダイレクトマーケティングは、100人のターゲットにむけて 100種類のマーケティング活動を行います。

ダイレクトマーケティングが盛んに行われている業種として、通信販売、クレジットカード業が挙げられるのですが、最近では民営化した郵便営業(JPグループ様)もその中の1つです。
コミュニケーションツールは、電話・FAX・メール・郵便(ハガキ・手紙)をはじめとした、直接的なコミュニケーションが図れるツールがメインになっています。

JPグループ様に一番身近なダイレクトメール(DM)について、企業・団体の方へ向けて、DMを気軽に作れることを理解してご活用頂くことを目的に、今回の講習会が行われました。

講習会、第1部講師担当は、「仏の渋谷」と呼ばれる、弊社イチオシデザイナー「渋谷恒雄」が
・ダイレクトメールを企画・制作するにあたり知っておきたいこと
・DMの企画・設計
・実際の企画・制作
といった内容で、「DM制作の基本」から、それ教えちゃっていいの?といった「印刷会社が教える裏技」などを講義しました。


第2部講師担当は、通称「エクセルマスター鳥羽編集長」こと、弊社CHINTAI編集部の「鳥羽史子」が
・PCのエクセルを使ってハガキDM作成
について、得意の冗舌で(!)見事に講義しました。

開催後、受講された方より
「これなら簡単にDM作れそう!」
「イラストとかどうしようか悩んでいたんです」
など、嬉しいコメントを頂きました。
講習会の「気軽に作れる」という趣旨を理解して頂けたようです。

さて。
企業・団体様向け第2回開催は、4月中旬にJPグループ様主催で開催予定です。

この不況の中でも、物は売らなければいけない。
では、どうすれば販売促進ができるのか?
また、予算をなるべくかけずに、販売促進はできないものかと考えられていると思います。
そんな方のために、JPグループ様は「無料」で開催予定です。

そして、このような取り組みで少しでも地域活性化・地域貢献ができればと、
JPグループ様、及び株式会社プラルトは考えております。

【講習会概要】

「郵便営業のためのDM講習会」-身近なプリンタでDMを作ろう!-
日時:2009年2月20日(金)13:00~ 
場所:株式会社プラルト
講師: 
株式会社プラルト 渋谷恒雄
株式会社プラルト 鳥羽史子

講習会に関するお問い合わせ・ご相談はお気軽にどうぞ。
担当:株式会社プラルト 城戸

お問い合わせ